STAFF

職員紹介

営 業 係

2019年入庫

「ありがとう」がやりがい

業務内容を
具体的に教えてください

担当地区内の法人、個人のお客さまに対して日々の訪問活動により情報を収集し、預金、融資、資産運用のご提案をしています。
訪問活動の中で得た情報に対して常にアンテナを高く張り、情報提供やビジネスマッチングなどの本業支援に関するご提案も行っています。
金融商品の提案だけでなく、経営支援などの幅広いアプローチにより、お客さまの課題解決や発展に尽力しています。

仕事をする上で大切に
していることはなんですか?

営業担当として、お客さまと面談する際には元気よく笑顔で応対するよう心掛けています。仕事の話だけでなくプライベートの話をするなどコミュニケーションをとり、お客さまとの信頼関係を築き、お客さまから些細なことでも話していただける関係になれるよう意識しています。

営業の仕事の魅力を
教えてください

多くの社長さまとお話が出来ることだと思います。
幅広い業種のお客さまと取引がありますので、それぞれの会社が大切にしている理念や事業に対する熱い想いをお聞きすることで、自分の考え方や知識の幅が広がっていくことを感じています。

印象的なお客さまとの
エピソードはありますか?

営業担当として活動し始めて4カ月ほど経過したころのことです。
毎日ある会社へ連絡を取り続け、1カ月を経過したあたりでやっと社長と面談することができ、融資まで繋げられたことです。根気よく諦めずにし続けた行動がお客さまに届き、成果に結びついたことが嬉しくて印象に残っています。

成長を実感する瞬間は
どんな時ですか?

設定した目標を達成できた時です。
自分なりに設定した目標だったり、所属店舗としての目標だったり様々ですが、日々の行動をどう変えれば目標が達成できるのか考え、挑戦していく過程で成長できているなと感じます。
自分の提案の幅が広がることで、お客さまに最適なサービスが提供出来たときはすごく嬉しいですし、上司や同僚も目標達成を一緒に喜んでくださるのでやりがいに繋がっています。

営業で大変だったこと、
それを乗り越えた時のことを
教えてください

営業担当になったばかりの頃、お客さまのところに訪問してもうまく会話を続けられず、契約まで結びつかなかったのは辛かったです。
お客さまの事業を理解するために、似た業種の取引先の書類を見て勉強したり、上司や先輩に相談したりを繰り返していくことで、徐々にお客さまからの相談に対して的確に応えられるようになっていきました。
今後もお客さまとの会話を大切にし、“また話したい”と思ってもらえる営業担当を目指します。

最後に就活生に
メッセージをお願いします

自分の興味の範囲に関わらず、様々な企業のホームページを見たり、話を聞きに行ったりしてみてください。何か自分にとって良い出会い・ご縁があると思いますし、経験にもなります。こうして当金庫のホームページを見てくださったのも何かのご縁です。
当金庫の先輩方は優しく、後輩の成長をサポートしてくださいますので、是非当金庫も就職先の候補としてお考えいただければと思います。