STAFF

職員紹介

融 資 係

2015年入庫

お客さまへの
安心の提供

業務内容を
具体的に教えてください

現在は預金担当と融資担当を兼務しています。
預金業務としては、為替業務や現金の管理、窓口に来店されたお客さまの応対・事務手続き、営業担当者の持ち帰った事務処理を行っています。女性が一人の部署になるので、基本的に全ての預金業務を一人で行っています。
融資業務としては、実行処理や実行後の契約書の整理、また、実行までに必要な書類の作成、稟議作成のサポートを行っています。

仕事をする上で大切に
していることはなんですか?

常に相手の気持ちを考えながら働くことです。
例えば小さなお子さまを連れたお客さまやご年配のお客さまが来店された際は、すぐにローカウンターにご案内し、落ち着いて手続きして頂けるように気配りを心掛けています。
また、お話する際もなるべく専門的な言葉は避け、わかりやすい説明を心掛けることでお客さまに安心して手続きいただけるように心掛けています。

印象的なお客さまとの
エピソードはありますか?

融資担当になって間もないころ、初めて金融機関にローンの相談で来店された女性のお客さまを対応しました。私にとってはよくある光景でしたが、そのお客さまはとても緊張した様子で、お話をお伺いすると、金融機関では大きな融資しかしてもらえないのではないかと不安に感じながら来店されたとのことでした。私は商品の内容をいつも以上に丁寧にご説明し、また融資とは関係のない雑談を交えながらなんとか安心して頂けるよう心掛けました。
すると、ローンの申込が終わり帰られる際に、「同じ女性に相談できてとても安心できました、神戸信用金庫に相談にきて良かった」とお言葉をいただけました。
自分にとっては日常でも、相談に来る方はこんなにも不安な気持ちを抱えているのだと再認識することができ、今後もお客さまに寄り添った対応を心掛けていこうと強く感じました。

現在の立場で仕事をしていて
うれしい瞬間は
どんな時ですか?

後輩指導の担当となることも増えてきたので、自分が教育に携わった後輩の成長を耳にした際はとてもうれしく思います。
昨年、新入職員のメンターとして他店舗に配属となった新入生のサポートを1年間任せていただきました。月に1度面談し、はじめは社会人になったばかりの不安や慣れない事務の相談などが多かったですが、時間が経つにつれ旅行に行った話や自分の趣味の話など、新入生にとって息抜きの時間になれていることをうれしく思っていました。
そんな中で、初めて預かり資産を獲得できたとき、うれしそうに報告してくれ、直接一緒に働いるわけではありませんが自分のことのように嬉しく、頑張っている姿がどこか誇らしくもなりました。
現在メンター期間は終了していますが、今でも定期的に集まっており、最近ではスポーツをしに行くことを計画しています。今後も自分自身の成長だけでなく、後輩のサポートにも積極的に携わっていきたいと思っています。

メンター制度についてはこちら >>

休日はどう
過ごされていますか?

休日は友達と外出することが多いです。アクティブなことが好きなので、天気が良ければバーベキューやキャンプに行ったりと、毎月休日の予定を立てるのがとても楽しみです。
また、先日1週間の休暇を頂いた際は、3泊4日の東京旅行を計画し、リフレッシュしてきました。

最後に就活生に
メッセージをお願いします

就活生のみなさん、これからとても大変な時期かと思いますが、頑張った先には必ず自分の納得できる結果がついてくると思います。悔いの残らない就職活動となるよう精一杯頑張ってください。しかし無理はしすぎず、時には友達と息抜きしながら、最後の学生生活も存分に楽しんで下さい。応援しています。