ホーム > 窓口等での取引時確認に関するご協力のお願い

トピックス

窓口等での取引時確認に関するご協力のお願い

当金庫では、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与の防止策を適切に実施するため、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」及び金融庁「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、窓口等において取引時確認を行っています。

お客さまにはお手数をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

取引時確認が必要となる主なお取引

以下のお取引時などに取引時確認が必要となります。ただし、これらの取引以外にも取引時確認が必要な場合があります。

  1. 預金等の口座開設、貸金庫、保護預りの取引開始
  2. 10万円を越える現金振込・持参人払式小切手(線引きのないものに限る)による現金の受取
  3. 200万円を超える現金・持参人払式小切手(線引きのないものに限る)の受払・外貨両替
  4. 外国への送金、外国からの送金の受領

取引時確認で確認させていただく事項

(1)個人・個人事業主のお客さま

確認事項 確認書類等(主なもの)
①氏名・住所・生年月日 〇運転免許証   
〇運転経歴証明書 
〇個人番号カード
〇パスポート(注1) 
〇在留カード(注2)   
〇特別永住者証明書
  いずれか2種類 (なお、◎の書類は、〇の書類とのペアに限られます。) 〇健康保険証     
〇介護保険被保険者証
〇医療受給者証
◎住民票の写し(記載事項証明書)   
◎印鑑登録証明書
◎現住所の記載がある公共料金または税・社会保険料の領収書等
②職業・取引の目的 お客さまの申告により確認させていただきます。

(注1)2020年2月4日以降に申請されたパスポートは、住所記載欄(所持人記入欄)がないため、パスポートと併せて、現住所の記載がある他の本人確認書類等の確認も必要になります。

(注2)在留カードの在留期限が取引確認時から3か月以内に到来する場合は、在留期間更新のお手続き後に取引をお申込みください。

<ご本人以外の方が来店された場合>
③来店者の氏名・住所・生年月日 上記①と同様
④ご本人との関係またはご本人のために取引を行っていること 〇住民票(同居のご親族の場合のみ)
〇委任状

(2)法人のお客さま

確認事項 確認書類等(主なもの)
①名称、本店または主たる事務所の所在地 〇登記事項証明書
〇印鑑登録証明書
②来店者の氏名・住所・生年月日等 上記(1)①と同様
③来店者が法人のお客さまのために取引を行っていること 〇委任状
〇登記事項証明書(代表権のある役員の場合のみ)
〇上記のほか、法人のお客さまへの電話などによる確認
④事業の内容 〇登記事項証明書
〇定款の写し
⑤取引の目的 お客さまの申告により確認させていただきます。
⑥実質的支配者(注)の氏名・住所・生年月日 〇株主名簿や有価証券報告書等の議決権の保有状況等を示す書類
実質的支配者の本人特定事項については、原則、上記書類の提示により確認させていただきます。

(注)法人の議決権のうち25%超を保有していること、などにより法人の事業活動に支配的な影響力を有すると認められる地位にある自然人をいいます。

(3)人格なき社団・財団等のお客さま

確認事項 確認書類等(主なもの)
①代表者等の氏名・住所・生年月日 上記(1)①と同様
②来店者の氏名・住所・生年月日等 上記(1)①と同様
③来店者が団体等のお客さまのために取引を行っていること 上記(2)③と同様
④活動実態が分かる書類 〇団体の規約または会則・活動報告書・会員名簿等(注)
⑤取引の目的 お客さまの申告により確認させていただきます。

(注)団体の活動実態を確認するための資料例です。お客さまによって必要な書類は異なります。

その他ご留意いただきたい事項

  • 証明書類は、写しの指定があるものを除き原本をお持ちください。有効期限がある証明書類は有効期限内のものに限ります。有効期限がないものは、発行後6か月以内のものをお持ちください。
  • ご提示いただいた証明書類はコピーをとらしていただくか、お名前、ご住所、生年月日等を書き写させていただきます。なお、登記事項証明書をお持ちになる場合、1通のみで結構です。
  • お取引によっては、以前に確認した場合でも、改めて確認が必要です。追加のご確認をさせていただくお取引や確認方法・確認内容は、他の金融機関と異なる場合があります。
  • お客さまの資産・収入の状況、お客さまやそのご家族が外国政府等において重要な公的地位(外国PEPs)にあるかどうかを確認させていただく場合があります。
  • 確認事項を偽ること、他人に成りすましての口座開設や口座売買等は、法令等により禁じられています。
  • 取引時確認ができないときは、お客さまとのお取引ができない場合があります。
  • 確認事項に変更が生じた場合には、お取引店までお申し出ください。

【お客さまのお問合せ先】

 神戸信用金庫の各営業店窓口におたずねください。