投資信託インターネットサービス

よくあるご質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

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サービスの内容について

Q1「投信インターネットサービス」とは、何ですか?

A 「投信インターネットサービス」とは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。 なお、「投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口でお問い合わせください。

Q2「投信インターネットサービス」は、誰でも利用できますか?

A 「投信インターネットサービス」がご利用できるお客さまは、以下の条件を満たすお客さまとなります。
1.日本国内にお住まいの個人のお客さま
2.当金庫に預金取引(普通預金、総合口座)のあるお客さま
3.当金庫で既に投信取引口座を開設しているお客さま

Q3「投信インターネットサービス」は、法人での申込みはできますか?

A 個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。
お申込みは個人のお客さまに限らせていただきます。

Q4「投信インターネットサービス」で利用できるサービスは何ですか?

A 「投信インターネットサービス」では、次のサービスが利用できます。
1. 投資信託の購入のお取引
2. 投資信託の売却のお取引
3. 投資信託の定時定額購入取引(お申込み、変更および中止)
4. 収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
5. 投資信託の資産・取引明細の照会
6. お客さまへの報告書類等の電子交付サービス
詳しくは、「サービス内容」をご覧ください。

Q5「投信インターネットサービス」は、利用手数料がかかりますか?

A 「投信インターネットサービス」の利用手数料は無料です。
ただし、投資信託のお取引の際には別途の申込手数料等をご負担いただくものがあります。詳しくは「取扱ファンド一覧」をご覧ください。
※なお、インターネット利用時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります。

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お手続きについて

Q1「投信インターネットサービス」を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A 【既に当金庫で投資信託の取引口座をお持ちのお客さま】

所定の申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店窓口へお申込みください。
本サービスの初回ログインの際に使用する「仮ID発行通知書」をお渡しいたします。
※本サービスのお申込みについては、インターネット・電話での受付を行っておりません。

≪お申込み時にお持ちいただくもの≫

本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
投信取引口座のお届印

【はじめて投資信託のお取引をされるお客さま】

1.お取引店の窓口で投資信託の取引口座開設のお手続きをお願いいたします。

≪お申込み時にお持ちいただくもの≫

本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
個人情報(マイナンバー)
普通預金通帳とお届印

2.投信インターネットサービスのお申込みについては所定の申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店窓口へお申込みください。
本サービスの初回ログインの際に使用する「仮ID発行通知書」をお渡しいたします。
※本サービスのお申込みについては、インターネット・電話での受付を行っておりません

ID・パスワードについて

Q1「仮ID」の有効期間が終了して、初回ログインができなかった場合、どうしたらよいですか?

A 「仮ID」の有効期間が終了してしまった場合は、お手数ですが、お取引店の窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。
お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。

Q2「ログインパスワード」または「確認パスワード」のいずれかを変更したい場合、どうしたらよいですか?

A 「投信インターネットサービス」の「各種お手続き」画面より変更が可能です。

Q3「ログインID」・「ログインパスワード」のいずれかを忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?

A 「ログインID」・「ログインパスワード」がわからなくなった場合は、お手数ですがセキュリティの観点からお取引店の窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。
お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。

Q4「ログインパスワード」または「確認パスワード」を間違えて入力してしまい、サービスが利用できなくなった場合、どうしたらよいですか?

A 当サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中止させていただきます。その際には、お取引店の窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。
お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。

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セキュリティについて

Q1「投信インターネットサービス」のセキュリティについて教えてください。

A 「投信インターネットサービス」では、お客さまの情報等を保護するため、以下のセキュリティ対策を行っています。

1.128ビットSSLの暗号方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「投信インターネットサービス」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

2.複数パスワードでの本人確認

「投信インターネットサービス」では、ご利用の都度「ログインID」・「ログインパスワード」によりお客さまを特定します。さらに取引時には「確認パスワード」で再度本人確認を実施します。
なお、「ログインパスワード」および「確認パスワード」は、お客さまご自身で設定していただきます。また、設定された「ログインパスワード」および「確認パスワード」はお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことも可能です。

3.ソフトウェアキーボードの導入

ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワード等を入力するソフトです。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。

4.自動ログアウト方式を採用

「投信インターネットサービス」操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置された場合、その間に第三者に操作されることを防止するため、自動的にログアウトする機能を採用しています。

5.ログイン履歴表示

「投信インターネットサービス」へのログイン後の画面上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。過去のログイン履歴を表示することで、不正利用等がないことを確認することが可能となります。

投信インターネットサービスでの注意事項

Q1「投信インターネットサービス」では、住所・氏名変更の手続きはできますか?

A 当サービスでは、ご利用いただけません。お取引店の窓口で住所・氏名変更のお手続きをお願いいたします。

Q2「投信インターネットサービス」では、注文の取消はできますか?

A 当サービスでの、注文の取消は原則行えません。
各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。

Q3分配金の受取方法はどうなりますか?

A 当サービスで購入を頂いた場合、分配金の受取方法は、自動的に再投資となります。
分配金出金をご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に、「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要となります。
なお、既に同じファンドを保有していて、分配金出金を選択している場合は、お手続きの必要はありません。

Q4指定預金口座の残高を上回る金額の購入はできますか?

A 残高を上回る購入はできません。
当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内での購入手続きが可能となります。お客さまがご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入のお手続きを行ってください。
なお、総合口座が指定預金口座の場合でも、ご希望の購入金額引落し後の指定預金口座の残高が貸越になるときは、引落しを行わないため、購入はできません。

Q5「投信インターネットサービス」では、償還乗換優遇は利用できますか?

A 当サービスでは、ご利用いただけません。
償還乗換優遇枠を有効にご利用いただくために、優遇枠を利用してご購入をいただく場合は、お取引店窓口での申込みとさせていただきます。
※償還乗換優遇制度とは、償還金の範囲内で他のファンドに乗換える場合、手数料を優遇する制度です。
優遇期間は、償還日の属する月の翌月から3か月目の末日までとなります。

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電子交付サービスについて

Q1電子交付サービスとは何ですか?

A 電子交付サービスとは、法令によりお客さまへの交付が義務付けられている書類について、郵送に代えてインターネット等を通じて電磁的な方法で交付するものです。
取引の都度交付される「取引報告書」、定期的に交付される「取引残高報告書」等が対象となります。なお、特定口座年間取引報告書(投資家交付用)につきましては、電子交付書面が確定申告の提出書類として認められていないため、郵送交付となります。

Q2電子交付サービスの申込条件はありますか?

A 「投信インターネットサービス」の契約をされているお客さまでしたらご利用いただけます。なお、電子交付サービスのご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。

Q3電子交付サービスは、利用手数料がかかりますか?

A 電子交付サービスは無料でご利用いただけます。

Q4電子交付書面の閲覧方法を教えてください。

A 「投信インターネットサービス」のログインIDとパスワード(暗証番号)にてログイン後、メニューより[電子交付]選択→サブメニュー[電子交付履歴]を選択してください。
閲覧したい報告書の[PDF]ボタンをクリックすると閲覧することができます。
電子交付書面はPDFファイルでの提供となりますので、PDF閲覧用のソフトウェアが必要となります。推奨ソフトウェアはAdobe Reader6.0以上となります。

Q5電子交付された書面はいつまで見ることができますか?

A 運用報告書を除く電子交付書面の閲覧可能期間は、作成日の翌営業日より5年間閲覧が可能です。また、運用報告書は作成日の翌営業日より5年半閲覧可能です。ただし、投信インターネットサービスを解約して、ログインIDおよびパスワード(暗証番号)が廃止された場合は、投信インターネットサービスのログインができませんので上記の期間内であっても閲覧できなくなります。あらかじめ、お客さまのパソコン内に保存をお願いいたします。

電子交付サービスでの注意事項

Q1土日祝日も電子交付されますか?

A 土日祝日は電子交付されず、翌営業日に交付されます。なお、既に交付済みの電子交付書面は、土日祝日でも閲覧可能です。

Q2電子交付と郵送の併用はできますか?

A 「電子交付」と「郵送」の併用はできません。交付の手段は「電子交付」か「郵送」のどちらか一方を選択してください。

Q3すでに郵送済みの書面は電子交付されますか?

A すでに郵送済みの書面は、電子交付されません。また、一度電子交付した書面は郵送されません。

Q4電子交付されるのはインターネットを利用した取引だけですか?

A 電子交付をお申込みいただくと、インターネットによるお取引、窓口によるお取引のいずれも電子交付の対象となります。

Q5特定の書面を電子交付することはできますか?

A 書面を個別に電子交付/郵送の選択はできません。電子交付サービスは交付対象となる書面のすべてが電子交付されます。

Q6電子交付サービスを申し込んだ後に、郵送への変更はできますか?

A 「電子交付」から「郵送」への変更、「郵送」から「電子交付」への変更は何度でも可能です。変更を希望される場合は、お手数ですが、お取引店の窓口にて所定の変更のお手続きを行っていただきます。
お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。

Q7電子書面を自宅のプリンターで印刷できますか?

A お持ちのプリンターでA4用紙サイズにて印刷できます。

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